FC2ブログ
さて。今年も日経トレンディ12月号の季節です。
うっかりしていると、毎年買いそびれて大変なことになるこの日トレ12。





今年はぜーんぜんうっかりしてなかったつもりだったのに、紀伊国屋さんに行ったらもうなくってガビーーン(;O;)
カウンターにて「日経トレンディ12月号は…?」と尋ねたら、在庫確認してくださって探してくださって最後の一冊。。。「かなり立ち読みされたんだね」という使用感たっぷりの一冊を購入いたしました。
あぶないあぶない。


一昨年は買いそびれ、ネットで探したら古本なのに定価より高く売られていて…結局お友達の美容師さんに頼んで譲って頂きました。


それで。
なんでそこまでしてこの雑誌を買うかと申しますと、毎年その年にヒットした商品「ヒット商品ベスト30」が発表されるからです。


ちなみに今年2012年の順位は
1位 東京スカイツリー
2位 LINE
3位 国内LCC
4位 マルちゃん正麺
5位 フィットカット カーブ
6位 JINS PC
7位 おさわり探偵 なめこ栽培キット
8位 キリン メッツ コーラ
9位 街コン
10位 黒ビール系飲料


・・・などと続きます。
11位以降は、塩麹とかコンビニ和スーツとか電子レンジ圧力鍋とかアクアとか太陽のマテ茶とかとか入ってます。



2012年はわりとヒット商品が多かった年のような気がいたします。どれも納得


それで。
私なりにヒット商品を分析してみました。
ら。


美味しいぃ
楽しいぃ
実用的ぃ



ヒット商品はズバリこの3つがキーワードです。(完全に私独自の分析です(__))
そこに若干「健康」が入る感じかな。


実用的なものは必要性にかられて購入するとは思いますが、それ以外で「特にいらないっていえばいらないんだけど…」「別のものでもいいんだけど…」というものにお金を払う場合は、もう「美味しい」か「楽しい」かどっちかです。もうどっちかなの。


だって。
10位以内のことで、もうストーリーができちゃうんですもん。


LCC使って東京スカイツリー見に行って、LINEで「今スカイツリー♪」って友達とやりとりして、待ち時間はなめこやって、お金使っちゃったからその日の夕食は、マルちゃんのインスタント麺と黒ビールで家のみして(子どもはメッツコーラね)、その日の様子をJINSPCかけてパソコンに向かいfbなどにアップする。みたいな(^0_0^)


さぁ。今、何かの企画を練っている皆さん。
美味しいか楽しいか。
どちらで勝負しますか?



KOKOPRO


スポンサーサイト



2012.11.27 Tue l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top