FC2ブログ
昨日のセミナーは「教え方・伝え方のコツ」。
楽しく進みホッと一安心。


毎回、場が和むように色々と工夫するのですが、最近ヒットしている道具がこれ↓

ベル
ベルです。


セミナーが盛り上がりワイワイガヤガヤなっちゃって、「みなさ~んチョット聞いて下さ~い♪」とエレガントに言ったところで誰も聞いていないような時。このベルを鳴らします。


プレゼンテーションの時は、制限時間を知らせる時にリリリ~ンと鳴らします。


なんで2個あるかと申しますと、当初は予備で購入したのですが、1個のベルの音ではぜーんぜん効果がない場合、2個を持って激しく振るぅという作戦です。


ら。
昨日。
あるグループがなかなか話がまとまらなくて時間がかかっていた際に、別グループの男性がこのベルを持って鳴らしてました。「はい、時間時間~」って。
それでまた場が盛り上がりました。


なんか鳴らしたくなっちゃうのかなぁ~あのベル。


会議の時などもおススメです。タイムキーパーを決めておいて、話が長~い方の発言の途中でリリリ~ン♪と。「あのそろそろ時間が…」とは言いにくいものですが、リリリ~ンと鳴らすのは結構躊躇なく鳴らせます。かわいい新人君(さん)などにこの役目をやって頂くといいかと思います。


セミナーが成功するためには、話の中身は勿論大切なので、練りに練って当日を迎えます。さらにこういったアイテムなどをちょっと工夫すると効果を高めてくれます。


他にもアロマ使ったり、雑誌使ったり、音楽使ったり。
次回のセミナーはクリスマスソングとお菓子を登場させようかなぁ~と思案中。



KOKOPRO
スポンサーサイト



2012.11.21 Wed l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top