FC2ブログ
今年も「企業が大学生に求める人材像」の1位はコミュニケーション能力のようです。
2011年の経団連調査の結果。もうかれこれ10年くらいコミュニケーション能力を企業は求めています。


では、コミュニケーション能力って具体的に何?
話術なのか、協調性なのか、聞き上手なのか、リーダーシップなのか、思いやりなのか…。ここが明確でないところが、学生さんも迷うところだろうなぁと思います。


企業側もコミュニケーション能力といっても、一体それがなんなのか明確なところは少ないでしょう。


私個人はコミュニケーション能力とは「自分を含め、人をハッピー♪にできる能力」と思っています。大人しいけどそこにいるだけで安心感がある人、口数は少ないしあまり人との交流を好まないが信頼できる人、そっと傍にいてくれる人…そういうのもコミュニケーション能力だと思います。


そういえば、今日行った眼科のスタッフの皆さんはとてもコミュニケーション能力が高い人たちだったなぁと思います。


笑顔と優しい声の受付の方。
自ら、待合場所に声をかけにきてくれた男性の看護師。
娘の反応に同じように反応して安心させてくださった看護師さん。
柔らかい声で誠実さを感じれたドクター。
診察後にハキハキと声をかけて下さったスタッフの方。


専門的に分析すれば、この要素は、笑顔、発声、積極性、ミラーリング、ペーシング、明るさ…とかでしょうか。(^0_0^)


一人ひとり持ち味や長所があります。そこを上手くいかして、みんなでもっともっとハッピィになる未来を作れたらいぃなぁと思います。




KOKOPRO
スポンサーサイト



2012.08.11 Sat l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top