FC2ブログ
○タイミングを逃さない


実は、このタイミング。
「叱る」に関しては、間違った行動をした時がその‘タイミング’なので、わかりやすいです。
が、「ほめる」に関しては‘タイミングよく’はハイレベルなほめ方です。


その場ですぐにほめられた方が嬉しい事もありますし、会議の場などで皆の前でほめられた方が嬉しい事もありますし、個人面談でほめられた方がうれしい事もあります。


その人と喜びや達成感を「共感する」という点では、その場でスグにがベストだと思います。物事また人によっては、会議の場などでみんなの前でほめられた方が嬉しい事もありますし、個人面談などでほめられた方が嬉しい事もあります。


いずれにしてもほめるという行為は(正確には肯定する承認するというイメージ)は人の心の大きな栄養素となります。


人が行動するには必ずエネルギーがいります
身体のエネルギーは食べたり飲んだりで補います。心のエネルギーは「モチベーション」です。モチベーションは放っておいて勝手にフツフツと湧き上がってくるわけではなく(←たまに勝手にフツフツできる方もいらっしゃいます)何らかの働きかけ、きっかけがあって生まれるものです。しかもその働きかけ、きっかけは一回きりではなく、ある程度継続的にあることがモチベーションを上げるコツです。


ということで、「さぁ今日もほめネタを仕入れとくぞ~(^0_0^)/」


KOKOPRO





スポンサーサイト



2012.03.09 Fri l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top