FC2ブログ
一昨日、ショッピングしてたら「今日はホークスセールで10%offできますよ♪」と言われました。
「え~!!いつの間に優勝してたんですか?」


私も、ダイエーホークスあたりまではついていっていたんですが…。
しかし。
あのホークスの選手たちの「いい顏」を観ると「野球観戦」に興味がわいてきました。野球いいなぁ。


それでですね
なぜホークスは勝てたのか。


負けた他チームの監督たちのコメントが大変興味深く、ご紹介いたします。
(朝日新聞 10月5日の記事を抜粋します)


●日ハム 梨田監督
「力及ばず。投手陣を含めて守れるチーム」

●オリックス 岡田監督
「投手陣、攻撃陣ともにバランスの取れたチームであり…」

●西武 渡辺監督
「バランスが取れ、けが人が出てもバックアップの選手がしっかりしていた」

●楽天 星野監督
「老若のバランスがいい。何より元気がいい。主力がケガしても関係ない」

●ロッテ 西村監督
「走攻守がすごくそろったバランスのとれたいいチームですよ」


5人中、4人の監督が「バランス」という言葉を使っています。


メンバーをバランスよく配置するとか、採用の際にバランスを考えて人選するとか、そういうのはどこの組織でもあることかと思いますが、ホークスの場合はそれだけでなくてチームワークがいいですよね。


バランスがいいからチームワークがいいのか。
チームワークがいいからバランスがいいのか。


内川選手のアゴタッチなんて、と~っても素晴らしいですよね♪私もやりたい。


星野監督が「何より元気がいい」とおっしゃっていますが、あれだけチームワークが良ければモチベーションも上がり元気一杯になるだろうなぁ~と思います。


そういえば、昨日。
娘が「明日から、クラスで挨拶するときはハイタッチするように決まったよ~」と言ってました。
担任の先生はもしかして内川選手ファン!?


クラスメイトでハイタッチ。
こちらも素晴らしい~☆-(^ε^*)



KOKOPRO
スポンサーサイト



2011.10.06 Thu l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top