FC2ブログ
久しぶりにPEPTALKについて。


私はテニスを習っているんですけど、コーチとペアを組んだ時はいつも「コーチすごい!コーチさすが!コーチナイス!」などと言って盛り上げます。そうするとコーチは本当に見事なパフォーマンスを見せてくれます。そこでさらに「お~お見事ですコーチ!!!」となるわけです。


…ってレッスン生は私なので「お前が動け」って感じでしょうが。。。(ごめんねコーチ)でも、本当にそういうかっこいいコーチの姿を見るのは気持ちがいいんです。見てて惚れ惚れしますしスカッとさわやかな気持ちになります。


しかもですね。
勝利する確率が上がるんですよ。

これはまさにPEPTALKという「言葉の力が人を動かす」良い例だと思います。スポーツをなさっている方は実感できると思いますが、良いチームというのはメンバー同士の「声掛け」多く飛び交います。


「ドンマイ!」
「ナイスサーブ!」
「ナイスコース!」
「オーライ!」
「ファイト!」


などなど。
これも言葉の力ですよね~。


自分自身にペップトークるのもいいし、周りの人にペップトークるのもいいし、テレビに向かってペップトークるのもいいし、目の前にある道具に「いい仕事するね~」とかもいいですね。


では今日一日の締めに以下の言葉を大きな声でご唱和願います

「今日もいい仕事をした~♪」
「今日も充実した一日だった~♪」
「今日もいい事がいっぱいあったな~♪」
「ホント幸せありがとう~♪」
「明日もいい事があるぞ~♪」




脳に栄養ドリンクを ////



KOKO*PRO
2011.07.12 Tue l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top

念願の田中太山せんせいにっmoblog_9c30a088.gif


家族の名前を書いて頂きました~




すっごく気さくで楽しい方でした。


元々は飲食店なさってて、料理も作っていらっしゃったとか。
その時にメニューとか看板とか書いていたら、ある日お客さんに「料理より字のほうがうまいよ」と言われたそうです。(笑)


いつか先生の教室に参加してみたいで~す♪


※ちなみに上の写真を撮ってくださったのは、たまたま横にいた方。そのたまたま横にいた方が「実は僕カメラマンなんですよ」って!!!\(◎o◎)/!何とプロのカメラマンに私のディズニー携帯で撮影していただきました。ラッキー~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



KOKO*PRO
2011.07.09 Sat l ◆プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top
一昨日は戸谷益三先生のセミナーに参加いたしました。モチベーションを上げるためのセミナーで、色々と楽しいゲームもあり、私自身とても参考になりました。

先生のお話の中で「成長し続ける会社は社員がいつも          している」と、資料にありまして、空欄を埋めるようになってました。

私は「ワクワク」と入れたのですが、これが大正解でビンゴ!!
さらに、ワクワクしている会社の共通点が「返事と挨拶がいい」とおっしゃっていました。

以前、経営陣と共に「いい会社とは」というテーマでディスカッションした際も、結局いい会社とは「挨拶が飛び交う会社」となりましたが、なんやかんや言いましても「挨拶」なんやなぁ~。

「挨拶」は簡単なようで実はとてもとても奥の深いものです。その挨拶ができる人々が集う集団は確かに居心地がいいよね~。居心地がいいと楽しく、仕事がはかどるんでしょうね~。



もう一つ、心に残ったのが「チームリーダーが組織の空気をつくる」ということ。これは本当に「そうだわ~」と思います。

私は色々な会社に伺いますが、やっぱりその組織のカラーっていうのがあるんですよね。さわやかな白とか、ほんわかしたオレンジとか、引き締まったブルーとか。あ~どんよりしたグレーとかもあるなぁ…。(^_-)-☆

これがリーダーの作る「組織の空気」なのかもしれません。

あなたのチーム、何色にしたいですか?



KOKO*PRO



2011.07.06 Wed l ◆リーダーの方へ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はONEPIECEルフィ役の田中真弓さんの朗読会に行ってきました~
いや~さすがのさすがのさすが。


声だけで人を惹きつける。
魅力とパワーが素晴らしい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


mayumitanaka



ルフィだけでなく、ドラゴンボールのクリリンとか、ヘキサゴンのナレーションとか「あれも田中真弓さんだったの!?」と\(◎o◎)/!。


田中真弓さんへの質問コーナーで
「好きな台詞は何ですか?」と。
そしたら田中さんは「色々ありますけどね…」と迷われた結果「アラバスタの王女ビビとルフィとの別れのシーンで、仲間になってほしかったビビが一緒に行けないと言ったのに対し、ルフィが一言『そっか。』と言ったあの台詞」とおっしゃってました。(※コミックでは そうか! になってます)

なるほど~
なるほど~

絶対にぜ~ったいに仲間になって一緒に旅をすると信じていた相手との別れのシーン。そこに色々な想いはあっただろうが、それを『そっか』と受け入れた。そのシンプルで明るい一言の中にとても深いものがある。というよなことをおっしゃっていました。


ONEPIECEファンとしては「わかるっ。わかるっ。」
でしょう。


何より「還暦を迎える」という田中真弓さんの、そのエネルギーに圧倒され鳥肌がたちました。


そうそう。
ONEPIECEの声優さん同士もすっごく仲がいいそうですよ。
午前中に収録があるそうですが、それが終わってもずーっと一緒にいて、ある時ナミと朝4時まで!
いいお話です。


KOKO*PRO
2011.07.02 Sat l ◆プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top

今日のチャーハンはうまくできた~。

オリーヴOilがポイント

2011.07.01 Fri l ◆プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top