--.--.-- -- l スポンサー広告 l top



仲良しのfamilyとPicnic。

moblog_439abf81.jpg
一輪車さぁ~
2011.04.30 Sat l ◆プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top
アンケートに
「伝えたことを確認することはありますか?またその方法は?」
という質問をしてくださった方がいらっしゃいました。

セミナーの内容が出来ているかどうか確認しますか?という事だと思います。

基本的に私は
チェックもしない、ジャッジメントもしない
を心がけています。

師匠から教えて頂いたもので
プロのコミュニケーターはジャッジメントしないというのがあります。

私はこれに加えてチェックもしません。
行うのは
フォロー
です。

現代は?日本は?
それはよくわかりませんが、とかく「ジャッジメント」「チェック」したがります。
「どっちがいい悪い」「何ができてないか(減点法)」です。


勿論、それが大切なこともあります。
組織ではそういう事で統制をとる方法もあります。


ただ私は
「どっちもいい」
「どっちもあり」
を大切にしたいと思います。


もっと言うと
「どっちだっていい」んです。
←ちょっと無責任?o(*^▽^*)o♪
あはは~。


ただフォローはしっかりやります。
サポートですね。


人はフォローしてくれる人、サポートしてくれる人がいると途端に強くなれる気がします。
勝手に成長していく気がします。
皆さんはどうですか?


あなたが今迷っていること。
たぶん…どっちもありだと思います。(^_-)-☆


soraran
sorawomiageru


KOKO*PRO
2011.04.28 Thu l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top
介護職の方への接遇マナーセミナーに行ってきました。

こういうお仕事をなさっている方々は、元々「思いやり」「優しさ」などのスキルが高いものです。
ですから、そういったみなさんの
いい部分を
こんな風に表面化するともっともっといいですよ♪

というお話をさせて頂きました。


アンケートへのご感想も皆さんの誠実さがにじみ出ていました。
そのアンケートの中にとてもとても感激する言葉があったんですよ。


「どきどきワクワクしてすごく楽しい時間をありがとうございました」


なんてピュアな素敵なメッセージ


私より10歳位上の女性の方ですが、いくつになってもこういう言葉が出るというのは本当に素晴らしい。
素直な感情表現ができるというのはそれだけで才能です。


どきどき わくわく うきうき ルンルン ワイワイ
ナイスフレーズ
とても幸せな時間でした。


moblog_a89e5fe7.gifにこにこ
むふふふふ~☆-(^ε^*)


KOKO*PRO
2011.04.27 Wed l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top

picnic


flower road



peach tree



chibisaku

moblog_2b62f04e.jpg
つりました。
あげたて。
サイコーmoblog_a2af2ed2.gif
2011.04.23 Sat l ◆プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top
松山ケンイチ君。
お、お、お幸せに(T_T)/~~~。(←まだ言ってる)


さて。このごろは「余裕」のない時代なってしまって、なんだかなぁ~です。


先日も、ある社長とお話していた時 「効率化ばかりを求める時代になってしまった」という話題になり、本当にその通りだと思います。
とほほほ…です。


さて。
そこでみなさんにおすすめなのが
「安心言葉❤」



言葉にはすごい力があります。
「言霊(ことだま)」と言われるくらい。


安心言葉というのは、ちょっとした言い回しを工夫して使えるものです。
なんだか「安心」という気持ちになる言い回しです。


例えば…
×「まだこれだけしかやってないの?」
○「もうここまで頑張ったんだね。」
×「あと5分しかないのよ」
○「まだ5分もあるから大丈夫」


もちろん。
時と場合によりますが「同じ状況をどういう言葉にするか」というのは人の心理に大きく影響します。


人。
つまり他人もですが、自分自身の心理にも大きく影響するということです。


私個人は、子育ての時にこの「安心言葉」をジャブジャブ使いました。


相手を受け入れるというのは自分を受け入れることでもありまする。「他を受け入れる文化」がもっともっと育てばみんなもっともっと幸せになれるよ。


とりあえず。
「それいいね~」
と言っときましょう。


KOKO*PR0


nyannyann
他を受け入れる方たち
平和や~



KOKO*PRO

2011.04.23 Sat l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
