FC2ブログ
昨日は女性経営者部会でした。
いや~いつもながら、みなさんのパワーに脱帽です。
元気をたくさん頂きました(*^ー^)b ♪


毎回グループ討論がある勉強会なのですが
昨日のテーマは
「時代を乗り越えるための女性経営者がなすべきこと」


私たちのグループは9人。
うち5人の方は男性経営者でした。
男性からもお話を伺うことができ、大変勉強になりました。


で。
私個人が私自身の立場で(色々な会社へ社員研修に伺わせて頂いているという立場)で言わせていただくと。



「こういう場にいらっしゃる経営者の会社は大丈夫」


何でもそうですが・・・「もっと勉強して自分を高めよう」と思っている方というのは、元々「志が高い」わけですから日々の生活の中で無意識に自然と必要な情報を得ているものです。


しかもですね。
グループ討論というのは「自分の考えを短時間でまとめて話す力」が必要です。これは日ごろから色々な事柄に「なんで?」と問いかけ「そっか」と自分のものにする。この繰り返しを行っていなければできない事です。


「なんで?」「そっか」の繰り返し。
この中で知識や経験が増えていくのは勿論

・読解力
・企画力
・思考力
・説得力

などなどが鍛えられていくと思います。


と、ちょっと私個人の意見になってしまいましたが・・・


このテーマに対する私たちグループの答えは
「社員と一緒に理念を考える」
「自己成長」
「理念についてもう一度見直す」
「仕事を通じて人を育てる」
「経営者は木の根っこのようなもの。社員が色々な花を咲かせたり実となるように。」

でした。


色々な意見が出ましたが、根源にあるものは共通しているように思います。
この激変の時代。
一人より二人。
二人より三人。
三人よりみんな。


みんなでhappy~♪になりたいですね。(^_-)-☆


追伸:これまでは「仕事をしている人に笑顔を」をモットーに広くつづってまいりました。これから少しずつリーダーの方へ参考になりそうな事は「リーダーの方へ」へつづっていきたいと思います。
少しでもご参考になりましたら幸いです



KOKOPROへのお問い合わせ







スポンサーサイト



2011.03.16 Wed l ◆リーダーの方へ l コメント (0) トラックバック (0) l top