--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近は遊んでばっかなblogでしたが
ちゃ~んとお仕事もやってますよ。


昨日はS社の社員研修
テーマは「きく力」
S社の副社長も「やっぱりきく力。これに尽きるんじゃないかと思うんですよ。」とおっしゃってましたが私も同感です。


これからの時代はこの「きく」スキルがものすごくすご~く大きな武器になりますから、この部分を磨くことをおススメいたします。


さて。
経営理念に小学校の「めあて」をいかに活用するかなのですが「経営理念」はそうそう変えられません。ま、コロコロ変わっても困るものです。


それで短期的な「個人目標」「グループ目標」を経営理念を元に作ってはいかがでしょうか。
ポイントとしては
・ちょっと努力すれば実現できる目標にすること。


経営理念には
「お客様の笑顔」とか「幸せの追及」とか「地域貢献」などが入っている場合が多いと思いますが、それを元に「自分レベルで今すぐできること」を見つける作業をします。


・毎朝5分早く出社して机の上を掃除する
・毎朝10分早く出社して新聞を読む
・全員に名前をつけてあいさつする

ようなレベルの事です。
小さな達成感を積み重ねる方式です。
(YMCAのスイミングスクール方式も素敵です)


これは「キレイキレイ月間」とか「活字週間」とか「ハロー運動」など、可能であればゲーム感覚で実行する方が楽しく効果的です。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


その後は、前回の児童会方式です。
「全部できた人~?」
「まぁまぁできた人~?」
「全然できなかった人~?」


社員にはそれぞれ個性がありますから、全員に同じことを求めるのはそもそも無理があります。この「めあて」で大切なのは「自己理解」だと思います。


自分自身が組織の一員としての
自分の進捗状況を確認するのです。


経営理念には賛否両論あります。
また、理念で実績を出している会社もありますし「経営理念ってあったの!?\(◎o◎)/!」みたいな会社もあります。


いずれにしても上手く使えればリーダーにとってはとてもいい「味方」になるものかな~とも思います。


meatette
↑うちのチビの2学期のめあて。
…ほとんど覚えていなかった。。。
読み上げたら「お~っ!」って感動してた。



リーダーの方へ③~経営理念>その2~はこちら
2011.03.31 Thu l ◆リーダーの方へ l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝からこのネタ↓

民主党お揃いの防災服新調


このツイッターの「国民のこえ」。
おもしろいです。
さすがなコメントです。
朝から笑わせて頂きました。

いや~みなさんのつぶやきセンスに脱帽です。


ponkiki
ガチャピンとムックのイメージ



2011.03.31 Thu l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
atuatu
これね。
門司港レトロの名物。
焼きカレー♪

bear
BEAR FRUITS

上戸彩ちゃんが絶賛したお店って。
平日でもいっぱいだったよ。

日帰りグルメツアーもいいよね。
やろうやろう~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2011.03.30 Wed l ◆プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_4bb0383d.jpg
関門海峡~すっごくいい眺め

moblog_a4af1bee.jpg   moblog_01e093b4.jpg  moblog_35934449.jpg


moblog_2d07164c.jpg
大好きな水族館~❤ moblog_722c16e0.gif

moblog_1fc5d0d7.gif
2011.03.27 Sun l ◆プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は研修で「グループ討論」をいたしました。
これが。

ものすご~く盛り上がるんですよ♪

昨日もみんなでめっちゃ笑いました♪
.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.
お隣の事務所は正直「静かにして!(;一_一)」と思ったかと…。


老若男女問わず楽しめるのですが
特に
リーダー層に評判がいい感じがします。


年の離れたメンバーと一つの事について話し合ったりすることがあまりないのでとても良かった
立場や背景、損得を考えず話し合えばとても楽しく話し合うことができました。たまにはいいですね。
●実務においても活発な意見が飛び交うような会議ができるように何らかの工夫をしていく必要があると感じました
大変楽しかった
●テーマが決まっている事で話がそれることなくスムーズに会議がすすみました


これらは全て主任クラス以上の方のご感想です。
若いメンバーからの感想もなかなか面白いので、いつかご紹介したいと思いますが、リーダー層は日常のお仕事の中では「立場上…イエスと言えない」「立場上…言わないといけない」。


ご自身の意思に反して「立場上…」という事が多いと思います。そういう「立場」を超えてできる研修です。


私の中では
わ~いお祭りだ~
わっしょいわっしょい~



って感じで客観的に見ててもすごく楽しいです。


そのノウハウについて少しずつご紹介いたしますので、ぜひぜひやってみてください。


kensyusiryo
実際使っている資料です


====================

sakurasan

I LOVE ×××
大好きな桜が咲きましたね~


====================



2011.03.26 Sat l ◆リーダーの方へ l コメント (0) トラックバック (0) l top
