FC2ブログ
あなたは「良い会社とは?」と聞かれたらなんて答えますか?



昨日は勉強会。
この勉強会は報告者の方のお話があった後、グループ討論があります。


テーマが「良い会社とは」ということで、この漠然としたテーマに経営者の皆さんどんな答えが出るか楽しみでした。


さぁどんな答えが出たと思いますか?


色々出ましたが、どの経営者のお答えも似ていて
●夢(ビジョン)を持てる会社
●生きがいやりがいを持てる会社
●三方よしの会社
●前向きな会社
●活気のある会社


など会社、社員、お客様、地域などがハッピー♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆となる会社ですね。



ちなみに・・・ある会社の社長が「近江商人の’三方よし’というのがあるが、我が社はさらに’五方よし’と考えます」とおっしゃっていて印象的でした。


三方とは「売り手よし、買い手よし、世間よし」。五方とは「会社、社員、お客様、関係業者、地域」だそうです。「売り手を会社と社員と分けて考えている点」「関係業者を入れている点」が素晴らしい~と思いました。





じゃぁ具体的にはどんな会社?
というのを色々と話して・・・結局行き着いたのが
「あいさつ」


「結局、挨拶が行き交う会社はいい会社ってことよ」って。


そうなのよね~。
結局そういう事よね~。



あるデータで「新入社員に求めたい能力」の第2位が「挨拶力」でした。それを見たときは「え~そんな普通のことが今や2位かい」と思わず笑ってしまいましが・・・・・・笑いごとではなかったようです。



社員教育の中ではいつも「挨拶」については割と多目にお話しているつもりですが。
もっと時間を割こう。




私が子どもの頃は「オアシス運動」というのがあって( 懐かしい~と思った方!同年代ですね(^_-)-☆ )
 「おはようございます。ありがとうございます。失礼します。すみません。」 
を心がけましょう!というもので、家族・友人はもちろんですが、地域の人ともすれ違った時は挨拶しましょうね。と教えられました。



会社でも「オアシス運動」するといいかもですね。ネタにしておこう。



● あいさつは 人に伝わる おくりもの
● おはようは 朝一番の プレゼント
● あいさつは 元気をくれる まほうだね
● あいさつの 今日も広がる 地域の輪
● あいさつで 笑顔の花を 満開に


( 上記の標語は長野県の木曽町で行われた「挨拶標語コンクール」の入賞作品です。 )





sakuranran
あいさつで満開に~❤
スポンサーサイト



2011.02.09 Wed l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top