--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は社員研修に入らせていただきました。
もうみなさん本当に一生懸命で・・・感動です(T_T)。人って本当に無限の可能性を秘めていると改めて実感。


さて。
その研修でお話させて頂いたのですが、どこの世界にも人気者っていますよね。
「人気の営業マン」「人気の店員さん」「人気の先輩」・・・そういう人ってなんで人気だと思いますか?


イケメンだから。
仕事ができるから。
いい人だから。
感じがいいから。
お金持ってるから。



まぁ色々あるかとは思いますが、私の考える『人気者の法則』はですね。


知識・経験 + 人間性 = 人気者


であります。



単に「仕事ができる」「知識が豊富」だけでもなく。単に「いい人」でもなく。知識や経験が豊富で、且つ、人間性が優れている人だと思います。



こういう人。
私も何度かお会いしましたが。
何歳になっても人気者です。



先日お会いしたコンサルの先生はまさに人気者で、おそらく70歳くらいだと思いますが、色々なところからお声がかかりイキイキとなさってます。


その先生はですね、当然「知識・経験」は豊富なんですよ。でもそれだけではないんです。



その先生の講座にて
先生「あの~何か今は エーケービーよんじゅうはち とかいうのが売れているそうで・・・投票で歌う人を決めるとか・・・」
私 「(心の声)あ~せんせい~。それはAKBフォーティーエイトと読むのです~よ~(≧ω≦)」




70歳でAKBについて考えているんですよ。素晴らしいです。



こういう方は永遠に人気者です。



2011.02.24 Thu l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、異業種に学ぶことが多いなぁ~と思うのですが。異人種(世代や趣味嗜好が違う人)に学ぶことも多いわ~。


自分の知らないところで知らないものがすっごくヒットしてたりするでしょ。


今までは「へ~。そんなの流行ってるんだ~」止まり。というか、流行ってることさえ知らないことも数々。


でね。
最近は雑誌に注目(^0_0^)

面白いよ~。
「みんなこんなこと考えてんの~。」「みんなこんなことやってんの~。」で楽しいです。




世のオヤジさん達はこれ参考に頑張ってるのね~。
素敵な男性が増えるのは嬉しいです♪
なんだか「がんばれ~」と思います



ミドルマネジメントクラスはこれかな。
実用的でGOOD



トップマネジメントクラスはこれ?
仕事する人はみ~んな色々参考になります。



これ、めっちゃ売れてるとか。
知らなかった・・・。ギャルに脱帽



私の中でのNO.1 大ヒット雑誌o(*^▽^*)o♪
これはね~本気で勉強になりました。
ありがとうございました。



みなさんも、いつもと違う雑誌、見てみてくださいな。発見発見でおもしろいよ~。




2011.02.23 Wed l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ハッピーバレンタイン~❤


バレンタインが月曜日とは。
何かみなさんワクワクドキドキして登校、出社してるんだろうなぁ~。


めんどくさがりの私としては、バレンタインに外での仕事が入ってないと「ラッキー バレンタイン❤」 と思ってしまいます。あはは。(*^ー^)b


さて。
今日は、バレンタインにちなんでおすすめプレゼント。実際に自分が贈って喜ばれた物や、頂いてうれしかったものをご紹介~。




最近最もうれしかったもの◆

フォトミスト
→軽いし、コンパクトだからバッグに入れて持ち歩いてます。仕事の合間にふわ~っとしてリラックス効果も。



男性へも女性へも◆

ポケットドルツ
→電動歯ブラシをちょくちょくチェックしてる旦那様に買いました。まぁあれだけヒットしたんだから私が説明するまでもないですね❤



今のところチョコではNO.1◆

ピエールマルコリーニ
→毎年毎年ちまたで「おいしい」といわれるチョコを買い続けて約20年。私の中ではここのチョコがトップです。



◆キュートすぎて使えない◆

トイレットペーパー
→私がいただいたのはサンタさんバージョン。トイレに飾ってました(^u^)。来年も飾ります。
ちなみにこんなのも。




はまってます♪◆

パワーストーン(↑はめっちゃ高いです)
→最近は、男性も結構つけていらっしゃいますよね。TVでタレントさんの手元を見ると「あっ」とか。ちなみに私がよく行くショップで「パワーストーンは人からもらうといいんですよ」と言う話をききました。プレゼントにもいいかもね。お手頃なのは数百円でありますよ。



あとは、健康グッズとかお酒とか・・・これらは文句なくなんでも嬉しいです♪


プレゼントって、もらうのはもちろんですが、選んだり贈ったりも楽しいですよね。(*^・^)CHU~☆



~よかったといわれる結婚式 yokkayoka.com ~









2011.02.14 Mon l ◆ブライダルプロデュース l コメント (0) トラックバック (0) l top
あなたは「良い会社とは?」と聞かれたらなんて答えますか?



昨日は勉強会。
この勉強会は報告者の方のお話があった後、グループ討論があります。


テーマが「良い会社とは」ということで、この漠然としたテーマに経営者の皆さんどんな答えが出るか楽しみでした。


さぁどんな答えが出たと思いますか?


色々出ましたが、どの経営者のお答えも似ていて
●夢(ビジョン)を持てる会社
●生きがいやりがいを持てる会社
●三方よしの会社
●前向きな会社
●活気のある会社


など会社、社員、お客様、地域などがハッピー♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆となる会社ですね。



ちなみに・・・ある会社の社長が「近江商人の’三方よし’というのがあるが、我が社はさらに’五方よし’と考えます」とおっしゃっていて印象的でした。


三方とは「売り手よし、買い手よし、世間よし」。五方とは「会社、社員、お客様、関係業者、地域」だそうです。「売り手を会社と社員と分けて考えている点」「関係業者を入れている点」が素晴らしい~と思いました。





じゃぁ具体的にはどんな会社?
というのを色々と話して・・・結局行き着いたのが
「あいさつ」


「結局、挨拶が行き交う会社はいい会社ってことよ」って。


そうなのよね~。
結局そういう事よね~。



あるデータで「新入社員に求めたい能力」の第2位が「挨拶力」でした。それを見たときは「え~そんな普通のことが今や2位かい」と思わず笑ってしまいましが・・・・・・笑いごとではなかったようです。



社員教育の中ではいつも「挨拶」については割と多目にお話しているつもりですが。
もっと時間を割こう。




私が子どもの頃は「オアシス運動」というのがあって( 懐かしい~と思った方!同年代ですね(^_-)-☆ )
 「おはようございます。ありがとうございます。失礼します。すみません。」 
を心がけましょう!というもので、家族・友人はもちろんですが、地域の人ともすれ違った時は挨拶しましょうね。と教えられました。



会社でも「オアシス運動」するといいかもですね。ネタにしておこう。



● あいさつは 人に伝わる おくりもの
● おはようは 朝一番の プレゼント
● あいさつは 元気をくれる まほうだね
● あいさつの 今日も広がる 地域の輪
● あいさつで 笑顔の花を 満開に


( 上記の標語は長野県の木曽町で行われた「挨拶標語コンクール」の入賞作品です。 )





sakuranran
あいさつで満開に~❤
2011.02.09 Wed l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
私の今月のラッキースポットは「滋賀の近江八幡新宮」だそうです。


いや~。
遠いわ~。


でもね。
おとめ座の人に比べると近いのよ。
おとめ座のラッキースポットは「スペイン」だから。


          



いや~。
感動しました❤。



パワースポットブームもここまでくるともう「感動」です。素晴らしい.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.



ずいぶん前からハードではなくソフトの時代になってきてはいましたが、今もしかして、その絶頂期じゃない?



一昨年の「国宝阿修羅展」ブーム
昨年の「平成遷都1300年祭」ブーム
と、ともに
「仏像」ブーム
「パワースポット」ブーム


私の仕事も「ソフト面をいかに伸ばすか」がテーマです。「人」ですね。ハードにはどうしても賞味期限がありますが、ソフトには無限の可能性があると思います。


どんな業種、職種であれ「ソフト面」を強化することが成長の大きな鍵と思います。





それでね。
この占いは某雑誌の「星占い」なんですけどね。
すばらしい~❤



「ラッキースポット」を占いの項目に加えた方。
尊敬します



これを見るだけでとっても癒されました。心はラッキースポットに行ってま~す。



近江八幡新宮
滋賀 近江八幡新宮













2011.02.08 Tue l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
