FC2ブログ
忘年会シーズンですね~。



さて最近は。
飲み会の席でまずはビールで乾杯というのが、共通語でなくなってきているそうで。飲めない人も、コップに少しついでもらって、それで乾杯~とかやってたのに。もしくはウーロン茶。


若い子たちは、最初の一杯目からメニュー見て選ぶんだって。
「ワタシ、梅酒」「ボク、ジントニック」「ワインの赤が3つに白が2つ」「カシス系の…」って感じでしょうか。これだと当然…
●注文に時間がかかる
●お店側が作るのにも時間がかかる
●持ってきてから配るのにも時間がかかる



だから乾杯までが長い長~い。
「乾杯」って乾杯することに意味があるよね~。じゃないと会が始まらないじゃ~んってこと。



でね。
お酒の席でのマナーは色々ありますがこの件については・・・
①飲み会の乾杯は「乾杯することに意味がある」ということを知っておきましょう。これが会(歓談)のスタートの合図です。
②上司や先輩は「今の若いもんは…(-_-)~~~」などと嘆いてばかりでなく、そういうお酒の席でのマナーを教えてあげてください。




常識というのは時代と共に変化するものです。そのうち乾杯前に「オーダータイム」が入るのが常識になる時代も来るかもですよ(~o~)♪
「まずはオーダータイムです。お好きなお飲み物をお申し付けください」ってね。



nekoneko




スポンサーサイト



2010.12.13 Mon l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top