FC2ブログ
合格する履歴書の書き方。
合格するエントリーシートの書き方。
これ、時々きかれます。



確かに知りたいですよね~。
うん。…私だって知りたい。



エントリーシートに至っては、すごい事になってますね。学生さんたちも大変です。「プレゼン力が求められる」といったところでしょうか。


でもさぁ~。
結局「事前に準備できるもの」って「その人」を判断する材料にはあんまりならないですよね~。



その点、私が約20年前に面接を受けたある会社の採用試験はすごかったです。新卒、再就職で色々な会社を受けましたが、私の中では今でも一番印象に残っています。



どんな採用試験だったかと申しますと…



○面接には私服で来るよう指定
○面接時にその私服のポイントの紹介をする
○「自分を花にたとえると」等の質問
○テーマごとにグループ討論



現在はこういう採用試験も増えているかもしれませんが、約20年前では本当にビックリ仰天でした。



だって…
何の準備もできないんだも~ん



準備ができない事に関しては「その人自身」が出ます。「すっごい採用試験!」そして「すっごい会社!」とインパクト大でした。



あ。そうそう、筆記試験では
○20世紀最大の発明は何だと思いますか?

という質問がありました。
そういう質問が次々に来るんです。



こういうのは
日頃どういうものに興味を持っているか がバレますね。



で、結局何だったけ。
あ~合格する履歴書の書き方
これはですね、ないけど…強いて挙げるならば「相手をよく知る事」かなぁと思います。



どの会社も「欲しい人材」というのがあります。それは会社によって異なります。そこがマッチングしないと、どんなに優秀であっても「我が社には必要ない」という事になります。



あとね…もう一つ。
これメチャクチャ大事!



・・・は次回に。




スポンサーサイト



2010.12.07 Tue l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (1) トラックバック (0) l top