FC2ブログ
「ビジネスマナーってなんですか」こうアンケートに書いてありました。



受講生にはいろいろな方がいらっしゃいまして、上記の方は、まぁいわば「挑戦的」な意味を込めて書かれたんですね。その方は講義中も色々と質問(私から言わせるとイチャモン(^u^)♪)をなさってきました。



まぁそういう人(部下や後輩)への対処法もありますので、その方法はいずれ取り上げたいと思いますが…。本日は「ビジネスマナーって何よ」というテーマ。



私が言うのも何ですが…「ビジネスマナーは必要なんですか?」と聞かれましたら「必要ではありません」と答えて頂いて結構です。
ただ…
そんなことを聞いてくるあなたには必要かもね。
というものです。



ビジネスマナー=その場に合ったふさわしい態度や行動



なので。
その場に合ったふさわしい態度や行動がとれる方は、特にビジネスマナーを学問として学ぶ必要はないんですよね~。



「名刺交換の方法が間違ったから商談が成立しなかった」ってことはありません。




ビジネスマナーはですね。ビジネス上の「コミュニケーションツール」もしくは「コミュニケーションスキル」だと思っています。私は。



仕事は人間関係です。
仕事は人間関係。

しつこいですが…
仕事は人間関係なんですよ~。



その「仕事=人間関係」をスムーズにするツール&スキルが「ビジネスマナー」です。



ということで。
「苦手な上司とうまくやる方法」
「困った後輩への指導の仕方」
「クレームへの対処の仕方」
「顧客満足度アップ」
「新規客獲得」



こういうのも。
ビジネスマナーの領域なんですよっ。


      


タイヤがぱ~んく♪
↑タイヤパンクで大騒ぎ。
でも。
その時の「パスートさん」「JAFさん」の対応はお見事でした!!
かんど~しました。
またお願いしま~す。







スポンサーサイト



2010.12.04 Sat l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top