--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
講座講師をやっておりますと、色々な事をきかれます。
最近の質問より。
「何か質問はありませんか?」に対しまして…


●「先生、いくつですか?」 →これは嘘をつかずに答えます。


●「先生、苦手な人はいますか?」 →そりゃいます。


●「先生、何を言っても屁理屈で返してくる人はどうすればいいですか?」 
→「無視しましょう。」…うそです。
苦手な人と接するステップの1、2、3がありますので、それをお話します。


●「先生、名刺を作りたいんですけど、どういう名刺がおすすめですか?」 → 職種にもよりますが、私は数種類の名刺を使い分けています。「相手にここを売りたい」という部分を少しずつ変えた名刺をもっています。


私もこれまで、山のごとく名刺をいただき、本当にトランプ状態です。
「これ誰だっけ?」「いつお会いしたっけ?」「ってか、同じ人の名刺が3枚も!」などなど。 ←たいがい失礼です。。。



という事で、名刺はですね。
私の経験上…
1、数種類作り、相手によって使い分ける。
2、安っぽいものにしない。(自分の分身です)
3、ごちゃごちゃ書かない。
4、印象付けようとして、奇抜すぎるものにしない。
5、顔写真を入れる。



がおすすめです。
特に「顔写真KUMA」が入っていると、印象に残りやすいですし、後からも「あ~あの時の」となり、覚えてもらいやすいです。


…写真入れると、高くなっちゃうんですけどね。HANA


あ、本題は次の質問だった。。。
これはまた次回。



かわいいプレゼント♪
↑今日、小学生の子どもたちからプレゼントしてもらいました。
(≧ω≦)かわいい!


2010.04.28 Wed l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の結婚式。
と~ってもあたたかくて、和やかな結婚式でした。
熊本のけっこんしき ウェディング

内容はシンプルで、主な演出は
●ケーキ入刀
●テーブルまわり(当たりつき)
●新郎新婦によるミニコンサート



テーブル回りは、お菓子を配りながら。
そのお菓子に番号をつけておいて、当たりの方にプレゼント+一言インタビュー


その景品がですね。
・松坂牛
・こしひかり
・下関のふぐ刺し




これには、ゲストも思わず「お~っっっ!」
きらきらはあと



結婚式での景品って迷うんですよね~。
でも、経験上、「おいしい食べ物」が一番、反応がいいです。


過去にも「桐の箱入りメロン」とか「限定のお酒」とか「○○でしか手に入らないお菓子」などなど。
こういうのは、老若男女問わず、目をキラキラさせながら注目してくださいます。まるはあと



新郎新婦による演奏もよかったです~。
この日のために一生懸命練習されて。
お二人ともすっごく「ほんわか」「思いやりのある」お二人で、やっぱりそういう方達のゲストはみなさんとーってもあったかい人たちでした。


楽しく幸せなひと時で感謝感謝




~よかったといわれる結婚式 yokkayka.com~




2010.04.25 Sun l ◆ブライダルプロデュース l コメント (0) トラックバック (0) l top
あしたは久しぶりに、ブライダル司会です。
結婚式って、なんだかいいんですよね~。
とーっても幸せ~な気持になって。
毎回かんど~。

daisuki


でね。明日は人前式です。
この人前式もずいぶん定着してきましたけど、5年ほど前は、人前式に抵抗がある親御さんやご親戚も多かったです。
結婚式といえば、神前式やろっ」という感じです。
怒り出したおじさまもいらっしゃったなぁ~。



でもね。神前式って、実はそんなに伝統的な挙式でもないのよ。
まぁどの程度で「伝統的」というのかという定義も曖昧ですが…。
神前式のはじまりは明治時代
大正天皇が結婚する際に初めて行われたスタイルです。


しかも、元となっているのは、キリスト教式。これホント。



結婚式も時代とともに変化していくんですよね~。


でも。
形は変わっても、こんなにみんなが笑顔になって、幸せな気持ちになって、おめでとう♪の声がとんで・・・とにかくHAPPYであふれる場って他にないよなぁ~。はあと。
明日も幸せの中にひたってこようっと。



シナリオ
↑これ現実。MCの進行表とシナリオですわ。
きらきら



~よかったといわれる結婚式 yokkayoka.com~









2010.04.23 Fri l ◆ブライダルプロデュース l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回のメンバーは、かわいい女子2人と。
そして、ゲストに私の元テニスコーチをお迎えいたしまして、わいわい。
グータンでは、初、男性ゲストです。
(←めっちゃなじんでました。


私以外は、みなさん「はじめまして」だったのに
20時にスタートして、気がつけば2時半まわっておりました。
わぁおびっくり。びっくり
久しぶりに会った同級生か。
愉快な仲間たちですわ。geragera



でね。びっくりなのが、2次会で行ったお店が、ドリンク¥200
カクテル、焼酎、発泡酒などなど。
ウィスキーで若干お高めなのもあったけど、それでも¥600とかとか。



さんざん飲んだと思ったけど、お会計が4人で¥3300でした~。
「あ~我が家の隣にオープンしてほしい…」

LOVE  heart
恒例の記念撮影わすれてた~。え~ん。
みなさん Thank you はあと。
2010.04.21 Wed l ◆プライベート l コメント (1) トラックバック (0) l top


いきものがかり じょいふる



みなさんご存知。ポッキーのCMソングです。
これはいいっっっ!!


結婚式では…なんかどっかで使おう!(≧ω≦)
おもわずノリノリです。
71016.gifノリノリ♪



あとね。

アルバム「ハジマリノウタ」の
てのひらの音」もいいですよ~。


こちらもアップテンポなので
結婚式なら入場曲、プロフィールDVD、おひらき曲、退場曲など
楽しい系の音楽がほしい時にど~ぞ




~よかったといわれる結婚式 yokkayoka.com~
2010.04.18 Sun l ◆ブライダルプロデュース l コメント (0) トラックバック (0) l top
