FC2ブログ
てづくりツール♪

これ
コミュニケーションを堅苦し~く説明したもの。


で、ですね。
組織ではチームワークが大切!というのは誰もが何となくわかると思うのですが。
じゃあど~すれば、チーム力が上がるの?」ってことなんです。


日本人は特に「自己開示」を苦手としています。


ですが、この「自己開示ができる組織(チーム)かどうか」がとて大切です。
チームの中で自分の「意見を言えない」「我慢をしなければいけない」「抑えなければならない」となったら…?
しんどいですよね。やる気ゼロで~す。


みなさんが、もしも何かのチームの一員だとしたら、ぜひ「自分をオープンにする」ことをおススメいたします。
最初は「恥ずかしい」「間違ったらどうしよう」「私なんかが発言するのは」…と思われるかもしれませんが、心配ご無用です。


他人はそんなにあなたの事を気にしていません


みんな自分が大好きです
一時的に「あれ?キャラ変わった?!」などと言われても、時がたてば忘れられます。


オープンな人に人は集まる」というデータもたくさんあります。
失敗するとその人の好感度がアップする」というデータもたっくさんあります。


失敗すれば「ラッキー♪」と思いましょう。
「今の見た?見た?」みたいな感じ。


きっと心も体もす~っとするはずです。
そして、仕事力もアーップですわ。



追伸:チームのリーダーの立場の方へ
ぜひ、みんなが自分をオープンにしやすい環境を作ってくださいね。


               






スポンサーサイト



2010.03.31 Wed l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top