上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
仕事柄(ビジネスマナーの講師など)&年齢的なせいもあって。
最近はよ~くお悩み相談を受けます。
嬉しいものです。(#^.^#)

先日は、後輩の男の子から「営業・セールストーク」について。
「僕って、どうしても苦手なんですよね~」という事で。


それでね。そういうので困っている人もたくさんいるだろなぁと思いまして
営業・セールスのポイントを。


1、敵を知ることまずは相手のリサーチをできる限りやっておこう!(^O^)/

2、相手話す3割・聞く7割…とにかく相手が話すように仕向けること。
  それで、相手のニーズ、抱えている問題点などを引き出そう(^O^)/


3、お礼状を出す…NGだったとしても「お時間をいただきありがとう~」など、とにかくお礼状を出そう(^O^)/
  お礼状はもらって嬉しくない人はいないです。
しかも、その時はNGでも、好印象であれば、いつか「そういえば」と仕事につながることもあるので~す(^O^)/



仕事柄、いろんな「話し方」や「プレゼン」「営業」などの本を読みますが
まとめてしまえば、上記のような事なんですよね♪(短くまとめすぎ!?)


その後輩は数年前から知ってるんだけど、最近会社を興したんです。
会社のリーダーになると、なんか目つきとか全体的な雰囲気も変わってきたなぁ
と思いました。


がんばって!



トルコより
スポンサーサイト
2010.01.31 Sun l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。