s-IMG_8279.jpg

テーマはチームワーク。

ある研究よると、人が一番楽しくないと感じる時間は「上司といる時間」だそうで。
一方で「上司が自分に無関心だと仕事にまったく熱意を持てない」そうで。
…部下の心理とは恋する乙女心のように複雑なものなのだと。フム


KOKOPRO
2016.09.29 Thu l ◆リーダーの方へ l コメント (0) トラックバック (0) l top
リーダーシップについて学びたい
しかし分厚い本は苦手
とおっしゃる方!

この本はおすすめです。
6人の専門家の理論が非常に簡潔にまとめてあります。

私個人は九州大学の三隅二不二教授のPM理論がおすすめです!


リーダーシップ論

KOKOPRO
2016.09.13 Tue l ◆リーダーの方へ l コメント (0) トラックバック (0) l top
IMG_6227.jpg




AERA最新号。
先日受講したレゴ®シリアスプレイ®ファシリテーター養成講座の様子が掲載されています。

「このチームに持ち込みたいものは何か?」
「あなたの次のステージのイメージは?」
「あなたは何者か?」
「影響を与えるだろう外部の要素は?」
「あなたの原理原則は?」

みなさんそんなこと真剣に考えたことあります?
私といえば、漠然とは考えても人に説明できるほど考えたこともなかったです。


そんな質問を次々に受け、ウーンウーンと考える暇はなく「とにかく作りなさい!」と。
泣きそうになりながらもとにかく手に託していたら無意識レベルの自分が出てくるのに\(◎o◎)/!ビックリ
おそるべしレゴ!

具象的思考
ますます可能性を感じこれまでの研修を全て見直し。

ロバート・ラムスセン師匠の言葉
「世の中からロンリーガイ」をなくしたい
私もロンリーガイをなくしたいです。


KOKOPRO.COM

KOKOPRO-DENTAL.COM

2015.06.26 Fri l ◆リーダーの方へ l コメント (0) トラックバック (0) l top
長年研修をさせて頂き、ちょっとした工夫で研修が有意義なものになることが分かってきました。
研修といえば

・ただ座っているだけの社員がいる
・発言を促してもシーンとしている
・特定の人の意見に偏る
・実践にはつながらない
・そもそも研修を嫌がる
・仕方なく参加する

等はどなたでも経験されたことがあるかと思います。
実際、自分自身も20代の頃は研修に「行かされている」感満載の社員でした。


研修で最も大事なのは
「空気感」だと思います。


研修内容は勿論ですが、そもそも本人に
「何か自分のものにしたい」「学びたい」「成長したい」等の
WANT
がなければどんなに素晴らしい物をプレゼントしようとしても受け取ってもらえません。
そもそも欲しいと思っていないのですから。


空気感というのは
・発言しやすい空気感
・参加したくなるような空気感
・思わず意見を言ってしまうような空気感
・実践しようという気持ちになる空気感
・学ぶって楽しいと思うような空気感


など
何だかワクワクする感じ、です。


極端に言えばこの空気感さえ作れれば、あとは勝手に各自が学んで成長していってくれます。
これは面白いなぁと思います。



ということで。
今回は机を撤去してやってみました。
机がないほうが
リラックスできたり、周囲の人との一体感が生まれたり、意見交換しやすかったり
します。研修内容によっては効果的です。


IMG_5671.jpg


このまま輪になるのもおススメです♪



KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM



2015.02.17 Tue l ◆リーダーの方へ l コメント (0) トラックバック (0) l top
DJポリスの存在を今ごろ知りました・・・(笑)
そして激しく感動~


よくご質問で「部下のほめ方叱り方を知りたい」と頂きます。
今は、同じ組織の中にも色々なタイプの方がいらっしゃいます。
色々なタイプというのは、年齢や性格は勿論ですが、新卒で入った方、中途採用で入った方、アルバイトの方、パートの方、派遣社員の方、遠くから転勤してきた方、ずっと地元で生活してきた方…。


そんな多民族国家のようになった組織の中で、誰に対しても同じ指導の方法で上手くいくはずありません。
指導する立場の方は非常に指導しにくい時代になったのだ思います。


そんな中でDJポリス。
いや~素晴らしいですね♪
今の時代にとても合った指導方法だと思いました。


ポイントは
「共感」。


そもそもが多民族国家のようになっているのですから、以前の日本のように無意識レベルの「あなたと私は同類だ」という感覚はありません。相手は「あんたと私は違うんだ!別の人種なんだよ!」という感覚を持った人です。そういう相手に対していかに指導するか?


DJポリス氏の言葉はどれも「共感」が入ってますよね。
ユーモアもあって優しく包容力のある指導
熱血な感じでもなく上手く力が抜けている指導
それがまた受け入れられるのが今の時代なんだと思いました。


全ての人に当てはまるわけではありませんが、参考にしたい指導方法です。



KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM

2014.11.19 Wed l ◆リーダーの方へ l コメント (0) トラックバック (0) l top