--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
アンガーマネジメントの研修後
「自分がイライラしているということ自体、認識できない人にはどう対応すればよいか?」という質問を頂きました。

イライラを全身で醸し出す人、怒りを他人にぶつける人…対応に困りますよね。
イライラはどんな人でもあるものですが、その性格に関わらず
 ・疲れている時
 ・思うように事が進まなくてフラストレーションがたまっている時
 ・自身の価値観を侵害された時
などにイライラしやすくなると考えられます。

ですので、イライラしている人はその背景に「疲れ」「不安」「寂しさ」などがあるということになります。満たされない心です。

さらにイライラを他人にぶつける人となりますと
その感情を自分で上手く処理できない「未熟さ」「弱さ」も加わると思います。

不安や寂しさ、自分の未熟さや弱さを受け入れるのは非常に辛いことです。
自分の価値観を変えるというのも簡単ではありません。

ですから他者に対して攻撃的な人は、怒りという方法で自分を危機的状況にするものを突っぱねて自分を守っているイメージでしょうか。「あなたが悪い!」「あなたが間違っている!」と問題の所在を他者に移すことで自分を守っているのです。

そう考えると少し相手に寛大になれませんか?
・・・ううーん。
なれないかもしれませんね。

私自身は3ステップで対応するようにしています。
その3ステップは次回に。


s-IMG_9069.jpg




KOKOPRO

2017.02.09 Thu l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top
ITpro EXPO in 九州へ行きました。
もっと便利、もっと効率化…。

s-IMG_7775.jpg


朝日新聞の記事。
幸せとは何か?を考えさせられる。

s-IMG_7853.jpg



KOKOPRO

2016.06.26 Sun l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top
研修室のお隣が三井グリーンランド
絶叫マシーンの音をBGMに学びの時間


休憩時間にある男性が
「先生って絶対否定しないですよね。」と話しかけてくださいました。


「ありがとうございます。コンサルなので相手の方に存分に話して頂かないといけないですから・・・」などと話しながらも・・・。


「そうなのか。気が付かなかった。」


あまり意識はしていないのですが、心理学の学びが深くなるごとに「受容&共感」が身についていたのかもなぁと思いました。自分自身のことは自分が一番分からないもので周りの方に指摘されて分かる事ってよくありますよね。


いつの間にか
「受容&共感」が身についていたことに大変嬉しく思った出来事でした。



写真 2



写真 1



KOKOPRO.COM
KOKOPROーDENTAL.COM

2015.09.16 Wed l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top
ザ・ストロータワー


波平さんチームか
ノリスケさんチームか。



チームワークの授業で何らかのチーム対抗戦をした場合。
だいたい優勝するのは上記のどちらか。

波平さんチームの特徴はズバリ「強いリーダーの存在」。
しかし波平さんがああして「ばっかもん」とか言ってられるのは、何といってもフネさんがいるからこそ。
フネさんのような強いフォロワーが存在しているチームはやはり強い。
だからどちらかというとフネさんチームなのかも。


のりすけさんチームの特徴はズバリ「ムードメーカーの存在」。
「お前ってバカやなぁ」「しょーもなっ。」とふざけながらもなかなかどうして作業が進むのです。
そこにいる全員がリラックスして取り組めるのが良いのかもしれません。
人はリラックスしないと集中できないから。


カツオくんはふざけすぎるのでノリスケさん位が良い感じ。


時々ワカメちゃん的真面目な女子が存在して「先生~ふざけている男子がいま~す。」ということもありますが、それでも良い成績を残すと思います。


ストロータワー2
色んな構造があります

ストロータワー
だんだんどのチームも高くなってきています

ストロータワー3
優賞チームの作品。土台をしっかり作った事が勝因。



KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM





2015.07.31 Fri l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top

先日は久しぶりにホテルセキアへ~。
クリスマスシーズンということであっちにもツリーこっちにもツリー♪

研修のお仕事でしたが思わずルンルン
ツリーってなんだかうきうきしますよね。


IMG_5316.jpg
メインのツリー

IMG_5319.jpg
ショップのツリー

IMG_5318.jpg
どっかのツリー

IMG_5317.jpg
イタリアンの隣のツリーとその奥のツリー


たしかここのイタリアンは生パスタで美味しかったと。
こんどは遊びに来ようっと


KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM




2014.12.13 Sat l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top
